1年で人はこんなにも変わるのか。

すごかった2019年

このブログがあったことをすっかり忘れておりました。

正月休みがあまりに暇なので突然の更新。

2019年1月15日、記念すべき初回記事の冒頭の悲壮感エグいですね。

しかし2020年1月4日現在、「肥満」「尿もれ」「涙目」「腰痛」は解消したので、1年前の自分に伝えたいですね。

 

実際はゴリゴリ独身だし子供もいないし5年くらい恋人もいないし思っていた4倍くらい太ったし非正規社員だし貯金もないし白髪染めは2ヶ月に1回必須だしちょっとした尿もれもあるしやたら涙目になるし(たぶん角膜弛緩)腰痛は治らないし風邪ひけば完治に2週間以上かかるし 

 

15kg痩せた!

「思っていたより4倍くらい太った」のが解消されたんですよ。

あのブログのあと意を決してガチダイエットをしまして、約半年間で-15kg、体脂肪率も-11%を達成。

 

どうやって痩せたかって?

食事制限と筋トレです。あるいみ普通です。

あ、でもパーソナルジムに入りました。

 

「自力でできるならとっくに痩せてるわ!!!」と見えない敵に噛みつきながら、大手パーソナルジム「24/7Workout」に入会して、今も延長してお世話になっております。

 

247-workout.jp

 

 

痩せるってすごい

痩せると見た目が変わって、服のサイズも変わって・・・は当然ですが(今までの服ほとんど捨てて買い替えたので嬉しいけどかなりの出費でした)、予想していなかったおまけがたくさんありました。

 

①腰痛改善

わたしの腰痛は運動不足に起因するものだったので、定期的に身体を動かすようになってあっさりと改善。

下半身の筋トレももちろんだし、体重も軽くなって負担が減ったのも大きいかも。

 

②尿もれ改善

これが地味に嬉しかった(笑)

下半身の筋トレのおかげで、ジムに通い出して1ヶ月くらいかな?気付いたら改善されていて、心底びっくりした記憶。

どんだけ今まで緩んでいたんだか・・・

 

③健康診断の数値改善

まあこれは想定されてはいたけど、血液検査の結果も大幅改善。

2018年度にコレステロールと脂質がC判定だったけど、さくっとA判定に返り咲き。

他はもともとA判定だったので、久しぶりにオールA判定で健康体に。

健康診断の時点で-12kg、腹囲-10cmだったので、看護師さんたちにカルテを何度も確認されたのはいい思い出。

 

④美肌・美腸

ストイックな糖質制限を約3ヶ月半やっていたのですが、糖質を減らし、食物繊維や水分、良質な油をたっぷり摂ることでクリーンな身体になったようです。

糖質制限による美肌効果は語ると長くなるので割愛しますが、のちのち勉強をして理解したときに「なるほど」とえらく納得したもんでした。

 

痩せるってわたしにとっては「いいことづくめ」でダイエットを頑張って本当によかったなぁと毎日噛み締めております。

 

仕事を変えた!

転職に限りなく近い部署異動をしました。

当時の業務は3年目くらい&基本的にわたしが回している、という状況だったので、なんというかマンネリ感がすごかったんですよね。

そしてこの先業務や自分が向上していく見通しも薄くて。

 

社内異動情報をイントラで見ていたら「ちょwwwこれwwwやりたいやつwwww」と思わず大草原になる(なんでよ)業務を見つけまして・・・というのは実はさらに1年前。

「ずいぶん長い間だな!」とお思いかと思います。わたしも思います。

わりと特殊な業務のためなかなか人が集まらないor続かないようで、不定期に募集が上がるのを繰り返しイントラで眺めていたんです。

 

そしてまた募集が上がったのが2019年1月。

ピークに当時の業務がつまらなくてモチベーションも落ちていたので、一念発起し上司へ部署異動を直訴。

上司もわたしの不遇さは常々案じていたため、渋々ながら許可が出ました。

とは言え、先方の事情や引き継ぎもあるため実際に異動するのは6月でしたが、めちゃくちゃ頑張って引き継ぎ業務やりましたね。

 

そして実際異動してからすでに半年が経ちましたが、あっという間でした。

やりたいことがやれて、毎日が勉強で大変ちゃー大変ですが、「あー異動してよかったー」とこれも噛み締めております。

 

人って変わるもんだ

なんとも平凡な感想ですが、40歳超えてこんなに変われると思わなかったので、ぼんやりと「すごいなぁ」と思います。

自分で自分の限界を勝手に決めてしまっていただけではありますが、普通の(?)40歳のおばさんでもやれるんだ!という大きな自信になっています。

 

さて2020年はどんな年になるんでしょうか。